地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【支出】令和2年8月

ずぼらな性格のため、遅れがちですが・・・
かろうじてなんとか、まだ家計簿つけています。

【令和2年8月の支出】

実家への生活費・¥20,000
通信費・・・・・¥6,600
健康維持費・・・¥23,090
ペット費・・・・¥17,140
教養費・・・・・¥1,030
交際費・・・・・¥11,240
交通費・・・・・¥1,900
趣味娯楽費・・・¥1,100
日用品&雑費・・¥13,370
美容費・・・・・¥4,950
被服費・・・・・¥0
年会費・・・・・¥5,500

支出合計・・・・¥105,920

f:id:letsretire:20201003233416j:plain

実家への生活費(¥20,000 )
・食費、水道光熱費

通信費(¥6,600 )

・携帯代¥1,300
・実家の固定電話代+光回線代¥5,300

健康維持費(¥23,090 )
・ナノフィルターマスク¥7,430
アスタキサンチン、青切りシークワーサー粉末¥12,800
・内科受診+薬代¥1,660
自治体健康診断(骨密度検査)¥1,200

数年前に、仕事のストレスから軽い認知症のような症状が出ました・・・(怖)
当時はまだ30代だったので、これはまずい!と思って、色々リサーチしまくって、認知症改善のエビデンスがあるアスタキサンチン、ノビレチン(シークワーサー成分)、魚油を摂り始めたら、劇的な改善がありました。ちび子には合っていたようです。出費はかさみますけど。

ペット費(¥17,140)
愛犬ちび太の医療費、食費、雑貨代。

教養費(¥1,030 )
Hulu(英語学習のため)

交際費(¥11,240)
ほぼ、仕事関係の付き合い。

交通費(¥1,900 )
コロナで休日の外出を控えていたのですが、久しぶりに軽く出かけてきました。

趣味娯楽費(¥1,100 )
ウツボカズラ(ネペンテス・アラータという品種らしいです)を購入。2株も!
先月は、まりもを買ってしまったし、最近「緑もの」にハマっています。
こういう、緑の癒しを立て続けに欲するというのは、やはり、心が疲れているのでしょうか・・・?!

日用品&雑費(¥13,370)
生活日用品代・食費追加分。

美容費(¥4,950)
3か月ぶりの美容院。
行きつけの美容院が、一年前にカット料金を1,000円近く値上げしました。
行く回数を抑えるために、なるべく短めに切ってくれと言っていますが、出来上がりは思ったより長め・・・。これは美容師の策略かも・・・。

年会費(¥5,500)
某カード会社に支払っている年会費+家族カード会費+ショッピングマイル・プレミアム会費がバカになりません。
年会費がかかるカードなんて、セミリタイアしたら論外ですよね。
以前はよく旅行へ行っていたので、せっせとマイルを貯めていて、それなりに恩恵もあったのですが、旅行意欲もなくなってきたし、コロナで海外旅行にも気軽に行けなくなったし、今後の状況次第では解約も考えないといけませんね。


ということで、8月支出は10万円越えでした。
いまだにフルタイムで働いていることもあり、そこまで本気で節約に励んでいません。でもね、セミリタイアさえすれば、削れる要素はたくさんあるので、私はいざとなれば、月5万円で生活できるタイプの人間なのですよ。(^_^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡