地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

私のストレスの99%は、人間に起因する

40歳前後から、明らかに忍耐力が衰えてきました。
最近はちょっとしたことでも、ムカッとしてしまいます。

職場では心を無にしてロボットのように働いているので、
鼻クソ上司にも、厄介な顧客にも、そう簡単にキレることはないのですが、
問題は日常生活において、なのです。

例えば最近では、マナーの悪い運転者にキレたり、近所の犬嫌いのウルサイジジイにキレたり、母をカモにしている営業マンにキレたり、カモられている自覚のない能天気な母にキレたり、信用取引依存症で性懲りもなく老後資金を蒸発させ続けている高齢父にキレたり、とにかく毎日キレまくっています。

じゃ、日常生活でも心を無にしていれば?と思いますが、
それには途方もないエネルギーが必要になります。

私の日常生活は、ロボットから感情ある人間へと戻れる唯一の時間なのです。
でも、感情が溢れすぎて、すぐキレてしまう・・・というわけです。

ところで、キレる対象のほぼすべてが、人間に対してだということに気づいたのですが、ということは、日常生活において、人間との接触を断てば、私のストレスは限りなくゼロに近づくはずです。

それならば、まずは、家庭内で親との接触を減らし始めました。
仕事から帰ったら、子ども部屋へ直行。会話は事務的連絡事項のみ。

これだけでも心がかなり安定し、明らかに効果が出ています。たとえ、親であっても、合わない人とは無理に付き合う必要はないんだなと思いました。

リタイアしたら、親が好きな旅行でもして、あちこち連れていってあげようと思っていたけれど、子の助言を受け入れない人達に、そんな気持ちもいつの間にか失せてしまいました。

よく、リタイア後に必要なものとして挙げられる「人とのつながり」
私には、まったくもって必要ないです。

リタイアしたら、仕事の人間関係も、友人付き合いも、近所付き合いも、家族・親戚関係も、すべてから解放されたい。そんな煩わしいものは、一切不要!!

私は愛犬さえいれば生きていけるわ。
やっぱり私は、ひとり大好き人間なのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡