地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

孤独死なんて怖くない!ひとりで死ぬのは自然の法則なのだから

「誰にも看取られることなく、ひとりで死ぬこと」が孤独死とされていますが、
私はおひとりさまなので、おそらく死ぬ時はひとり。

でも、不安や恐怖はまったくありません。

だって、孤独死に対して否定的イメージは全くないから。
孤独死が不幸で、みじめで、可哀想なものだなんて一切思いません。

死ぬ瞬間に誰かが側にいようがいまいが、私にはまったく関係ないです。
むしろ、誰にも見られずにひっそりと死にたい!!

例えば、先日、ご近所のお爺さんが、
奥さんが外出中に家で一人で亡くなられたのですが、
それも私にとっては孤独死の感覚と何ら変わりないのです。

死期を悟った動物が
群れから離れてひっそりと死ぬように、

ひとりで死ぬのは自然の法則なのだから。


ところで、自分が孤独死するのはいいけれど、死んだ後が問題なんですよね。

すぐに発見されればいいけれど、
気温の高い時期なら、数日で大変な状態になってしまう。
もしも孤独死現場が賃貸なら、家主にとってはリスクですよね・・・。

私の遠い親類が、単身者向けアパートを持っているのですが、
実際、孤独死で発見が遅れるケースって結構あるらしいですね。

死後、なるべく人さまに迷惑をかけたくない。

旅立った後、いかに早く発見してもらうか。
そのへんの手は打っておかないと。

自分にまったく親類がいなければ、
死んだ後のことなんて知ったこっちゃないし、行政にお任せしますが、

身内がいる以上、厄介になってしまうお返しに
事後処理費用とある程度のお金(お礼)は残してあげたいな、と思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡