地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

ちび子の生涯年収は、大卒フルタイム女性の平均額にまったく及ばず・・・

確定申告のために源泉徴収票を眺めていたら、
自分が今まで稼いだ収入が一体どれくらいなのか
無性に知りたくなってしまいました。

自分の累積収入額を算出する前に、
まずは女性の生涯年収(賃金)平均額を調べてみました。

労働政策研究・研修機構
ユースフル労働統計2019(実際は2017年データ)によると、

大卒・院卒女性の生涯賃金は、
2億1,600万円 です。

この数字は、退職金を含まず、卒業後すぐに就職し、
60歳までフルタイムで働いた場合のものです。
また、企業規模は区別されていません。
(ちなみに、1000人以上の大企業に限ると、2億5千万円だそうです。)

一方、ちび子の昨年末までの累積収入額は、8,066万円でした。

私は大卒後からフルタイムで、約20年間働いています(正確な年数は秘密)。
60歳定年と考えれば、今はちょうど折り返し地点周辺。

ちなみに、出世レースを完全に放棄したので、
今後、給与が下がることはあっても上がることはありません!!

仮にあと20年くらい働くとして、
単純に倍にしてみても、1億6,100万円・・・。

平均より、5,000万円以上少ない結果に・・・(悲)

振り返ってみれば、
基本給がようやく20万円を超えたのが入社7年目の5月。

私はとある資格を使って働いていますが、
その資格手当が月5万円、その他諸手当が月4万円程度ついています。
この手当てがなければ、こんな仕事やってられませんわ。

各種手当はついても、基本給はすこぶる低いため、
基本給を基準とするボーナスや退職金もたいしたことない。

中小企業の割にはまだ恵まれていると信じたいのですが、

大企業の女性が生涯平均2億5千万円も稼ぐことを考えれば、
中小企業の私の1億6千万円(予測値)なんて雑魚ですね。

でも、自分の生涯年収がざっくり把握できてよかったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡