地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

いざとなれば、田舎で自給自足すればいい

老後2,000万円問題が取り沙汰された時、
田舎に住んでいる知り合いと話す機会がありました。

農家に嫁いだ彼女。
ご主人さんの農作物栽培の手伝いをしながら
非常につつましく生活されています。

そんな彼女は、あの2,000万円問題にも全く動じなかったそうです。

農業も非常に厳しい時代。
大きな収入を得られる農家なんてごく一部。

老後までに2,000万円も貯まらないわ!と言う彼女ですが
そこに悲壮感はまったくありません。

なぜなら、いざとなれば、自給自足すればいいのだからと。

自分たちが食べるくらいの野菜は
小さな畑があれば作れるし、

たとえ、肉が買えなくなっても
庭でニワトリでも飼えば、採れたての卵が食べられる。
(ニワトリは私も昔から検討していました。)

不安も心配も一切ないとのこと。
彼女の言葉に勇気をもらった私。

確かに、都会は物価も高いし
何かと生活費がかかってしまうけど、
田舎で自給自足に近い生活をすれば、お金なんてかからない。

いざとなれば、何とでも生き抜いていけそう。
何も恐れることはないのです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡