地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

三連休、ひたすら体力を温存する社畜・・・

若い頃は三連休ともなれば、二泊三日で国内旅行や近場の海外によく出かけたものですが、今はそういう意欲がまったく湧いてきません。

年取って体力が無くなったので、とにかく家でじっとしているだけ。
涼しければ、畑仕事でもするんだけど・・・まだ無理。

たとえ、どこかへ出かけたとしても、休み明けに待ち受ける膨大な仕事のことを考えると、まったく楽しめる気がしません・・・。

それに、人込みにでも出掛けて、今流行りのコロやインフルにでもかかれば、大ゴトですわ!!おちおち療養もできないのですよー。休む前に、まず自分で自分の代わりを確保しなければなりませんので。

うちの部署はギリギリの人数で回しているので(むしろ人手不足)、一人でも欠けると大変なことになります。下々(しもじも)の人件費を極限まで抑えて、上層部の給料を確保しようとしている典型的パターンですよね。

非常勤の人が体調不良で休むのは正社員が出てきてカバーできるけど、逆は結構大変です。万が一、私が急に休むことになれば、私自らが非常勤の人に掛け合って、出てもらわなければならないという、なんともクソなシステムなのです。

だから、常に細心の注意を払って、健康管理には気を付けているけど、猛暑にやられた時はホントにつらかった・・・。

そもそも、多少の体調不良なら無理して出勤してます・・。って、やっぱり私は筋金入りの社畜じゃねーか!!(悲)

では経営者側ならストレスフリーなのかといえば、そういうわけでもないことは分かっています。親会社とか発注元とか顧客とか、はたまた株主とかに対して、ヘコヘコ、立場弱いわな。

結局、この世はヒエラルキー社会なので、ピラミッドの真の頂点にでも君臨しない限り(ル●ファー?サ●●ドリン?イルミナティ?←まともに書いたら私消されそう・・・怖)、抑圧されて生きていくしかないのですね・・・。

それならば、早期リタイアして、社会から少し距離を置いて、社会を傍観できる立場に居ることが、最も心穏やかなのかもしれません・・・。

ああ、私も早く、そちらの世界へ行きたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡