地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

令和5年分の還付申告完了、還付金は8,100円でした~

令和5年分の還付申告をようやく済ませました。

もっと早くに取り掛かればいいものの、面倒くさくてなかなかやる気が起きませんでした・・・(笑)

面倒くさいと言っても、昔、手計算でやっていた頃に比べれば、格段に便利になりましたし、紙印刷していた頃に比べれば、e-Taxで楽々送信できちゃうなんて、時代は変わりましたねぇ・・・(しみじみ)。

さて、私の申告項目は、以下の通りです。

ふるさと納税
②上場株式等の配当金
③外国所得税

入力項目も少ないですし、毎年同じことをしているので、ものの10分で済んでしまいます。何故あんなに面倒くさがって先延ばしにしていたのか・・・(汗)

配当金の額がショボショボなので、還付金は8,100円でした。
ありがたく返してもらいます。

ところで、今回から所得税と市県民税とで異なる課税方式の選択ができなくなったのは周知の事実ですね。

もちろん徴収方法は、自分で納付(普通徴収)を選択しました。
特別徴収にしちゃったら、会社に送られる税額の決定通知書に情報が載せられるんですよね?

微々たる額でも、絶対会社にバレたくないですー!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡