都市伝説界隈では、来年の夏、何かしらの大きな出来事があるのでは・・・というウワサが出回っているのですが、
数ある説の中で、これは可能性あるかも?!と私が思っているのが、「隕石がフィリピン海に落ちて衝撃波や津波で被害を受ける」という説。
某物理学者によると、NASAから漏れ出た情報で、ちょうどその頃に地球に近づく隕石があるそうなので・・・。真偽不明ですけど。
以前、マヤ歴が終わる2020年3月20日に何も起こらなかったことを思い返すと、私自身、今回も半分信じて半分エンタメで備えています。
だって、瞬間瞬間で異なる平行世界(パラレルワールド)が存在するんでしょ?何かが起こる世界線もあれば、何も起こらない世界線もありますからね。
まぁ、都市伝説好きでなければ、私の話、「頭おかしいんじゃね?」って感じですよね。(笑)
とはいえ、災害大国日本に住んでいる以上、常日頃から備えることは大事ですので、万が一に備えて、自給自足が出来る体制を数年前から構築しています。
災害だけではなく、ただでさえ自給率の低い国ですので、諸外国で何かあれば、たちまち食糧難に陥る可能性もありますので・・・。
では、どう食いつなぐか?
主食の米はさすがに作れそうもありませんので、代わりにイモ類を育てようと考え、春植えジャガイモの種芋を複数種類入手しました。
ジャガイモって意外と問題児で、他の作物の近くに植えられないので、隔離区画で植え付けを済ませました。今回から無肥料でチャレンジしています。
連作は避けるべきと言われますが、九条ネギと交互に育てればクリアできそうです。さらに、線虫予防にコンパニオンプランツのマリーゴールドも混植しようかと思っています。
もう少ししたら、サツマイモの苗も入手する計画です。サツマイモは肥料不要で、連作も問題ないですので、イモを収穫して苗を作って・・・を毎年繰り返します。
ちなみに、何年か前、政府は有事などイザとなったら、校庭やゴルフ場の芝を剥いで、サツマイモ畑にすることを農業白書に記していたようです。そんなことより、自給率上げろ!!と批判されていましたが。
兎にも角にも、戦時中のように、サツマイモで食いつなぐ未来が訪れないことを祈るばかりです・・・。
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡