地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【支出】令和2年4月

4月の支出は巣ごもり生活のおかげで、
今年2番目の低さに抑えることが出来ました。

【令和2年4月の支出】

実家への生活費・¥20,000
通信費・・・・・¥6,600
健康維持費・・・¥24,540
ペット費・・・・¥13,430
教養費・・・・・¥1,030
交際費・・・・・¥3,210
交通費・・・・・¥0
趣味娯楽費・・・¥0
雑費・・・・・・¥6,540
美容費・・・・・¥2,790

支出合計・・・・¥78,140

f:id:letsretire:20200502225402j:plain

 通信費(¥6,600 )
・携帯代¥1,300
・実家の固定電話代+ネット代¥5,300

健康維持費(¥24,540 )
・強ミヤリサン錠(1000錠)
アスタキサンチン(2か月分)
私の場合、支出における健康維持費の割合が、毎月2~3割越えと非常に高いのですが、もともと虚弱なため、サプリを飲んで体調を維持して、なんとかストレス社会を生き抜いている状態です。早期リタイア後、ストレスフリーな生活になれば、もはやこの出費は不要になると思われます。

ペット費(¥13,430)
愛犬ちび太の食費・ペットシーツ代。

教養費(¥1,030 )
Hulu(英語学習のため)

交際費(¥3,210 )
主に仕事関係の出費です。
コロナのおかげで会食もなくなりました。

交通費(¥0 )
コロナ感染予防のため、外出自粛中。

趣味娯楽費(¥0 )
趣味娯楽費0円って・・・。つまらん人間ですな。

雑費(¥6,540)
生活日用品代・食費追加分です。

美容費(¥2,790)
化粧品代。

今のところ、毎月平均10万円あれば生きていける生活レベルです。仕事を辞めれば、健康維持費、交際費、美容費が不要になるため、もっと家計をスリム化することは可能です。
ただ、私には究極の節約はムリっぽいので、早期リタイア後も余裕をもって月8万円、年間100万円を目安にし、臨時支出にも備えながら、リタイア資金を積み立てていきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡