初めてセミリタイアや早期完全リタイアという選択肢を考えるようになったのは、つい昨年のことです。それは、身も心もボロボロになっていた時に出会った一筋の光でした。
それまでは、仕事がどんなに辛くても、正社員という道を選んだ以上、定年退職まで全うするものだと思い込んでいました。というのは、とある会社人間の上司と一緒に働き出してから、「働かないことは悪だ」という観念を植え付けられ、洗脳されてきたからです・・・。
その上司は自分の価値観でしか物事を見られないような人間です。
特に、働かずして生きている人に対して攻撃的な物言いをします。早期退職して自分のお金でやりくりしている人に対しても、いつも否定的発言を聞かされてきました。
ずっとそういう環境で働いてきたので、自分が「早期に仕事を辞めて自由に生きる」ということを考えること自体が罪なんだと、無意識のうちに刷り込まれてきました。恐ろしいことに、思想まで上司から支配されてきたのです。完全なる社畜です・・・。もっとも、それを跳ね返す強い意志がなかった自分が悪いのですが・・・。
私は、人間関係のストレスを抱えながらも、ずっと我慢して働いてきました。感情の起伏が激しい人間の下で、いつもビクビクして、自分の命さえ削りながら・・・。「定年までの辛抱だ」と何度も自分に言い聞かせて。
でも今は違います。自分の人生は自分だけのもの。
人からとやかく言われる筋合いはないし、自分の生き方にまで踏み込んで来られたら、たまったもんじゃない。
自分が納得できる資金が貯まったら、こんな腐った人間や社会から一分一秒でも早くオサラバしてやるわ!!そして、上下関係も、不当な支配もない自由を手に入れてやるわ!!
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡