地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

同業者のFIRE動向が気になる・・・

私が若かりし頃、この業界で早期リタイアを目指している人なんて皆無でしたが、今ではちょっとネット検索すると、FIREまたはセミリタを目指している同業者が少なからずヒットするようになりました。

すでにFIRE達成された方も見つけましたし、同業者のFIRE動向はやっぱり興味津々です。

私のリサーチでは、FIREを目指す男女比は9:1くらいで、FIRE志向は圧倒的に男性が多いです。決して、この業界に女性が少ないわけではないのですが・・・。まぁ、属性を非公開にしている方も多いでしょうから、実際はもう少しいるのかも?

同業の女性の方々には、FIREやセミリタという概念が浸透していない印象です。私の同僚も、当たり前のように定年まで働くという人ばかり。某資格を持っている人が多いので、仕事辞めるなんてもったいない!という気持ちもあるのだと思います。

自分を振り返ると、5年ほど前まで、まさか私が早期リタイアを目指すなんて思ってもいませんでした。定年まで、何が何でもこのストレス社会に耐えないといけないんだ・・・と諦めていました。

皮肉なことですが、リタイアが射程圏内に入ったのも、私を精神的に追い込んだ上司のおかげです。今となっては、きっかけをくれた上司にありがとよ!なのです。

今現在、FIREを目指している同業の男性と女性、それぞれのブログを拝読しています。この業界の事情を知っているだけに、共感する部分も多々あり、またリタイアのための資金をどのように作っているのかというところも興味があります。

やはり、預貯金だけという人は少なく、投資でFIRE達成までの時間を短縮したいのは皆同じです。まぁ、うなぎ上りに賃金が上がるような業種ではないので、地道に稼いで、投資して増やしていくしかないんですよね。

投資先は、株や投資信託が最も多く、中には不動産投資や太陽光発電に挑戦している人もいて、同業者の皆さんの今後のFIRE動向が気になるところです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡