地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

ドル円143円台、ドル安進行でちび子資産も減少・・・

昨日はドルが売られ、ドル円相場が143円台まで急落しました。

前日までは147円台前半でしたので、あれよあれよと4円(-2.7%)ほど円高に進みました。一瞬、141円台まで下落する場面も見られ、そこそこ急激な為替変動となりました。

日本の長期金利が上昇したことから、日米の金利差が縮小し、さらにドル売り円買いが強まったようです。

ここ最近、ちび子のドル建て資産は、為替の恩恵をかなり受けていたので、この変動で含み益が減少してしまいました。

また、日銀の植田総裁が「年末から来年にかけて、一段とチャレンジングな状況になる」と発言したことで、早期に金融緩和政策の修正に踏み切るのではないか?との観測が広がったそうで。

この発言にはそういう意図はないと思いますけど、言葉一つでこれだけ市場が動くのは恐ろしい・・・。リアルタイムで取引していたら大変だろうな・・・と。

ま、今後サプライズがあろうがなかろうが、そういうことには左右されず、基本的には今後も淡々と積み立てていく方針に変わりはありません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡