地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

同級生が、4△歳で第三子を出産した話

同級生が、4△歳で第三子を出産したそうです。

色々な意味で四十超えてからの出産は大きな決断だったと思います。
医療が発達したとはいえ、高齢出産のリスクは高いですし、まさに命がけの出産だったはずです。母子ともに元気なようで、ひと安心しました。

育休明けには職場復帰するそうで、子育ても仕事も頑張る彼女には、純粋に頭が下がる思いなのです。私なんて、自分のことだけで精一杯。生きていくだけでヒィーヒィー言っていますから。

あと数年もしたら早期リタイアして、煩わしい物事から解放されて、ゆる~く、ストレスフリーに生きようとしている私とは対照的に、この第三子が成人するまで、彼女は子育てと労働をあと20年くらい続けていくのかと思うと、そういう生き方を好んで選択したとはいえ、強い、すごい、神!としか思えません。

ちなみに、早期リタイア民になっても、彼女には口が裂けても言えないです。
バリキャリだった彼女は、絶対にFIREとか大嫌いなタイプ。
全否定されそう・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂きまして、ありがとうございました♡