地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

宝くじ定期預金で、楽しい夢を見る・・・

私は現在、資産の半分くらいを
ネット銀行などの定期預金に入れています。

今の時代、良くても金利は、せいぜい0.2%ほど。
100万円で税引き後の利息は1593円程度。

当たり前ですが全然増えません・・。
しかしながら、資産の大部分を投資に回すことは、
小心者の私にはリスクが高いので、

数年前から、夢を見させてもらうつもりで、
スルガ銀行静岡銀行の宝くじ定期に預けるようになりました。

昨年の年末ジャンボ。
ワクワクしながら番号チェックをするも、

すべて全敗でした・・・。
(追記:2月に当選確認へ行ったら、3,000円当たっていました!)

ちなみに現時点で、これらの銀行では、
100万円を1年間預ければ、年間10枚もらえる計算です。
(実際は、3年物で、ひと口あたりの最低預入金額も決められています。)
これを仮に、3000円+必ず当たる300円=3300円相当として考えてみます。

例えば、定期預金に100万円を1年間預けて、
税引き後(課税率20.315%)の利息を3300円稼ごうと思ったら、
税引き前金利は、最低でも0.41%(厳密には0.41413%)必要です。

これが、宝くじ定期預金と通常定期預金との、
ちび子的損益分岐点になります。
(実際は、宝くじ預金にも+α金利(2020年現在0.01%)がつきますが
これは無視して書いています。100万円で79円ほどですね。)

日銀のマイナス金利政策真っ只中、
この0.41%という利率は、なかなかお目にかかれません・・・。

ですので、この2行の宝くじ定期はとてもありがたいと思っています。

金利0.41%相当の現物支給に加え、
夢も希望もないアラフォーおひとりさまが、
抽選日まで夢を見させてもらえるんですから。

次回は5月のドリームジャンボ!!
あー、高額当選したい!!!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡