地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

ハイパーインフレは絶対に起こらない、と言い切れるのか??

早期リタイアを目指す上で、
ちび子が最重要課題として掲げていることは、
実は・・・ハイパーインフレ対策です。

もちろん、ハイパーインフレなんて99.99
起こらないとは思っていますが、
絶対大丈夫とは言い切れない・・・。

たとえ、0.01%でも可能性があるのなら
何らかの対策を講じるべきだと考えています。

だって、血と汗と涙で貯めたリタイア資金が
紙くずになってしまったら発狂するわ、私

対策としては、安全資産(=定期預金)を
円建のみで保有するリスクを少しでも分散させるために、
せっせと外貨建てに移行させています。

本当は、海外の金融機関で外貨を保有したくて
一時期、三菱UFJ銀行仲介しているユニオンバンク
口座を開設しようかと、真剣に悩んだのですが、

口座開設までの過程もさることながら
なんせ、口座の維持管理がめんどくさい。

出入金の手数料もばかにならないし、
一定期間の利用がなければ口座凍結されちゃうし、
スーパーずぼらな私にとってはムリムリ。

何より外国語ですべてを理解するのは至難の業。

色々考えた挙句、単純に、
外貨MMFの比率を増やすことにしたのでした。

為替手数料の節約のために、円高時に住信SBIネット銀行で外貨に換えて、
SBI証券へ即時入金してMMFを買い付けるという作業を地道に続けています。

手数料は、米ドルなら4銭(たまに無料)、豪ドルなら25銭でお得です。
(ちなみに、SBI証券の為替手数料は、米ドル25銭、豪ドル1円)

もちろん、米国やその他諸外国を対象としたインデックス投信の積み立ても対策となり得ると思います。

ハイパーインフレは起こらないに越したことはないけれど、
将来的にインフレ率が徐々に進行していく可能性はある。
インフレで資金が目減りするのはイヤー!!

私にとっての外貨MMFは、
資産を殖やすためのものではなく、
あくまでも資産を守るための位置づけです。

とは言っても、万が一にも、
預金封鎖やデノミ、資産課税とか、
金や不動産まで没収されるような事態が起これば、

穏かで平和なリタイア生活どころではなくなるわよねー。(涙)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡