地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

リタイア後の生活の足しになるか?ふるさと納税返戻品

以前、ふるさと納税の返礼品は、
普段自分で買えないような、ちょっとリッチな食べ物を選んでいました。

例えば、てっさ・てっちりセットとか、
国産蜂蜜とか、高級果物とか・・・。

ところが、早期リタイアを目標とした今、
収入が激減した後の生活の足しになるような
毎年収穫できる系商品ばかりを選ぶようになってしまいました。

私は果物が好きなのですが、
リタイアしたら、そんな贅沢品なんて
手が出なくなってしまうだろう・・・ということで、

イチジク、ビワ、ブルーベリー、金柑など
果物系の苗木を物色する日々。

買えないなら、自分で栽培しちゃおう!!という魂胆なのですが、

土やプランターが必要だし、予想以上に肥料を食うし・・・。
結局のところ、買った方が安いかも・・・??


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡