地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

アラフォーおひとりさま、ちび子の年金シュミレーション

老後の頼みの綱、公的年金について、年金ネットで確認してみました。

ちび子の加入期間は、
現時点で、2X年+αか月となりました。

これまでの加入実績に応じた年金額(額面)は、
年額、808,239円。月額にすると、67,353円です。

仮に、今からすぐに会社を辞めて、
残りXX年間、60歳になるまで国民年金を納付するとした場合、
65歳以降の受取額は、月額100,804円でした。

一方、全額免除した場合は、月額86,042円
その差、毎月14,762円・・・。

毎月の国民年金保険料は、現時点で16,410円。
1年間にすると、196,920円、
20年間なら、3,938,400円!!

全額納付時と全額免除時の
毎月の支給額の差額14,762円の元を取ろうと思ったら、

65歳から確実に年金が支給されるとしても、
少なくとも87歳まで生きなければなりません。

うちはそんなに長生き家系じゃないし、
私は持病もあるし、元を取る前に100%死んでるわな。

ということで、リタイア後は全額免除を選択します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡