地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

ねんきん定期便、一年前と比較してみた

セミリタイアを目指すにあたって、
昨年、老後の年金概算額を調べたのですが(⇒参照)、

あれからちょうど一年。
ちび子の年金額はどのように変化したかを確認してみることにしました。

結果、これまでの加入実績に応じた年金額(額面)は、

年額:808,239円(昨年2020年)⇒ 851,985円(増加額:43,746円/年)
月額
:67,353円(昨年2020年)⇒ 70,998円(増加額:3,645円/月)

となりました。

実際は、ここから各種税金が差し引かれて、手取りはさらに少なくなりますが、贅沢しなければ十分生きていけそうです。

将来的な年金カットや支給開始年齢の引き上げなど不安はありますが、こういう金銭的後ろ盾があることは、大きな安心感にもつながっています。あとは、掛け金の元を取るために、とにかく健康で長生きすること。そのためには、40代のうちに早期リタイアして、ストレスフリーな生活を送るのだ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡