地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

早期リタイアを念頭に、総資産額を算出してみた

早期リタイアという選択肢の存在を知って、まず最初に行ったことは、
現時点での正確な資産額の把握でした。

大学卒業後から、かれこれ20年ほどフルタイムで働いている上、
もともと節約志向で、幼少期から染みついた貧乏性のため、
趣味の旅行以外、派手にお金を使うことはほとんどありませんでした。

おおまかな金額は把握していたのですが、今回、正確な総資産額を算出してみて、
若い頃から地味にコツコツ貯めて来た甲斐があったように思います。

投資の恩恵もかなり受けています。

中小企業の女性ヒラ社員のお給料を単に銀行に預けただけでは、
アラフォーでセミリタイアを視野に入れることは、厳しかったと思います。

新入社員時代に持ち株会を始め、株式投資にも興味を持ちました。
若い頃は、IPOにもハマっていました。

銀行預金だけでは増えない時代が続いているので、
改めて投資は必要だと実感しています。

ちなみに、現在の資産内訳は、
3分の2が定期預金、残りが株式(日・米)、インデックス投信(米)、
外貨建てMMF(米・豪)、純金積み立て、となります。

このペースでいくと、意外と早い時期に、
当面の目標であるセミリタイアに手が届きそうな気がします。

でも、人生何があるか分からないので、
金銭的な余裕は持っておきたいと考えています。根が心配性ですので。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡