地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

私たちは一生、点数化されて生きていくのか・・・しかも今後はAIに?!

思い返せば私は、小学校に上がった頃から今日に至るまで、
常に点数をつけられて生きてきたような気がします。

教育現場での個人の点数化はもちろんのこと、
社会に出たら、今度は人事査定でまた点数化される人生。

某国では、AI(人工知能)が人間を審査、査定し始めたと聞きます。

企業の採用選考へのAI導入や、
融資審査における信用力のスコア化もAIが担いつつあるそうです。

他人に点数をつけられるだけでも腹立つのに、
これからの時代は、AIに査定されるなんて屈辱的・・・。

でも見方によっては、人間よりも公平性が保たれ、
バイアスの少ない評価になると歓迎する意見もあるようですが。

ちなみに、AIによって低評価を受けた人が、
良い仕事に就けず、融資も受けられず、さらに低スコア化されてしまい、
負のスパイラルから抜け出せなくなる状態をバーチャルスラムというそうです。

また新たな格差が作り出されてしまいそうですね・・・。

自分の性格や趣味嗜好、ライフスタイルまで分析されて、
これからは、AIに嫌われないような人間にならなければならない?!

そんな時代がすぐそこまで来ているなんて、ゾッとします。
そんな未来に、私は夢も希望も見い出せないな。

まぁ、人間だろうがAIだろうが、どちらにせよ、
私は自分に点数をつけられること自体、受け入れ難いので、
そんな社会から一刻も早く足を洗いたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡