地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

薄毛と白髪、両方の恐怖におびえている・・・

子どもの頃から髪量が多く、黒々としていて、髪の毛の1本1本がしっかりしていた私。まさか自分が髪の毛で悩むことになろうとは思ってもいませんでした・・・。

実は、数年前から髪の毛の太さが、1/4くらいに急激に細くなってきました。今まで針金のようにコシがあったのに、最近はうぶ毛か?!っていうくらい、頼りない毛ばかりが生えてくるのです・・・(泣)。

根元を触ってみても、弱々しく、しなしな~。
後頭部もふんわりボリュームがあったのに、年々、断崖絶壁が強調されてきているような気がします。

さらに追い打ちをかけるように、最近、右頭頂部に10本くらいの白髪がいきなり生えてきました。今のところ、根元からハサミで切ってしまえば、まったく目立たないので、定期的に切り落としながら、しのいでいます。

ストレスで老化が一気に進んだのでしょうか・・・。

ところで、うちの父は典型的AGAで、斎藤さん以上にハゲ散らかしています。でも後期高齢者になっても白髪はまったくなく、髪色だけは黒々しています。(そういえば、白髪でハゲの人って、あまりいないよね?)

一方、母は30代後半に白髪が急に増えたそうで、今の私の年齢の頃にはすでに染めていたそうです。でもいまだに髪量も多くフサフサで、コシのあるしっかりした髪の毛です。

私の髪の毛を支配する遺伝子は、はたしてどちらが優勢なのでしょう??

なんか、嫌な予感しかしないんですよね・・・。
10年後には、薄毛で白髪のこどおばになってそうなんですけど。

一番、悲惨なパターンじゃん。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡