地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

アラフォーこどおばでも楽々、e-Tax始めました

私が初めて確定申告を始めたのは20代半ば。
株で50万円の損失を出して、繰越控除のために渋々書類を作成したのでした。

当時は税制の事なんて全く分からず、しかも筋金入りの面倒くさがり屋。今のように、サイトで自動計算してくれる便利な機能もなく、電卓片手にチマチマと、紙に手書きしていくスタイル。

この言葉の意味わかんねっ!!って、何度イライラしたことか。当時から父とも仲が悪かったので、分からない箇所も誰にも聞けず、自分で調べながらゼロから書き上げていきましたが、本当に合っているのかどうかも分からない怪しいシロモノでした(笑)。

それから毎年やっていくうちに、徐々に税の仕組みも分かってきて、さらにネットで入力できるようになってからは、かなり楽ちんになりました。

ただし昨年までは、入力したものを印刷して郵送するという一部アナログ的スタイルを続けていました。理由は、ICカードリーダライタを買うお金がもったいなかったから・・・。

でも、切手代(返信用含む)もバカにならないな~と思っていた矢先、対応のスマホならICカードリーダライタとして利用できるということを知り、今年からe-Taxに切り替えることにしたのでした。

で、事前準備として、JPKI利用者ソフトっていうのをインストールしたんだけど、まったくうまくいかず・・・。何度か頑張ってみたけど、原因不明のエラーで進まず、イライラが頂点に達したため、諦めました・・・(ムキッ)。

結局、e-TaxのためだけにICカードリーダライタを2,000円も出して買ってしまいました・・・(泣)。

そもそも、ID・パスワード方式にして、利用者識別番号を取得すれば初期費用ゼロ円で済んだと思うんですけどね。でも、わざわざ税務署に出向いて本人確認しなければならないんでしたっけ??時間も交通費もかかるし、どっちもどっちですわね。

何はともあれ、封筒とか切手とか準備する手間も省けて、劇的にスムーズに済ませることが出来ました。正直、変にケチらず、もっと早くe-Taxでやっていればよかった・・・というお話です。(・ω・)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡