地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【支出】令和5年3月

寒い冬の間、私の消費意欲も凍っていたのですが、
3月に入り、急に暖かくなったせいで、財布のひもが緩みました(ちび子比で)。

【令和5年3月の支出】

①実家へ家賃・・・¥20,000
②食費追加分・・・¥11,126
③通信費・・・・・¥4,988
④医療健康費・・・¥30,876
⑤ペット費・・・・¥22,400
⑥趣味教養費・・・¥16,437
⑦交通交際費・・・¥6,708
⑧日用品費・・・・¥9,900
⑨美容被服費・・・¥0

支出合計・・・・¥122,435


①実家への生活費(¥20,000 )

②食費追加分(¥11,126)
・仕事の日の昼食代など

③通信費(¥4,988)
・携帯代¥2,638
光回線代¥2,350(家族と折半後の金額)

④健康維持費(¥30,876)
・サプリ代(DHAEPAアスタキサンチン、エクオール、ヒハツエキス等)
・サプリは命綱。社畜の健康維持に欠かせないのです。

⑤ペット費(¥22,400)
・愛犬ちび太の食費、日用品、医療費など。

⑥趣味教養費(¥16,437)
・奮発して少しリッチなランチへ。
・残りは趣味に少々。

⑦交通交際費(¥6,708)

⑧日用品費(¥9,900)

⑨美容被服費(¥0)
・この項目が3か月連続ゼロって・・・。


3月は消費反動のため1、2月の倍の支出となりました。

コロナ禍の約3年間、私はずっと巣ごもり生活でした。下手に出歩いて、コロナもらって、会社に気を遣って休むのがシャクですので。

誰が頭下げて休むか!!って、ずっと思っていたので、何とか耐え抜きましたが、感染防御に神経をとがらせるのも、さすがに疲れました。

初期の頃こそ強毒性でしたが、ただの風邪ウイルスに振り回された3年間でした。5類変更まであと1か月。長かった・・・。

今後は娯楽や趣味などに適度に消費しつつ、充実した人生を送りたいと思います。根がケチなので、金の使い方がセコくなりがちですけど、笑。

貯めこんで死ぬのも何ですしね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂きまして、ありがとうございました♡