地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【総資産】令和5年3月末

2023年(令和5年)3月末時点の総資産の集計は、

●預貯金+証券口座+純金積立の合計額7,365万円でした。

●2023年3月の月間総資産増減額は、7,365-7,337(2月末)=+28万円でした。

●その内訳は、手取り収入の残り19万円投資運用益9万円でした。


3月の大きな話題と言えば、欧米の金融機関の信用不安でした。
SVBの経営破綻に端を発した金融システミックリスクに、一時は戦々恐々となりました。

金融業界というのは、一つ一つの金融機関が網目のように結ばれていて、 一か所が支払い不能に陥ると、そこから支払いを見込んでいた他の金融機関にも飛び火し、やがて金融システム全体が機能不全に陥るリスクを抱えています。

企業や個人にも決済不能が広がり、経済活動は大パニック、やがて深刻な景気悪化へとつながる可能性があります。

今回は米当局の迅速な対応で、状況はすみやかに落ち着きを取り戻し、3月も終わってみれば、ちび子の主な投資先のS&P500指数の月間騰落率はプラス3.51%でした。IT系など、金融関連以外のセクターが牽引しました。

しかしながら、為替が対米ドルで2.43%円高に振れたこともあり、それほど増えていません。(°ө°)

兎にも角にも、世の中一寸先は闇、潜在リスクのオンパレードですねぇ・・・。

当面の生活資金の流動性確保の観点から、個人が出来る対策は、もはや、タンスに現金や延べ棒を隠しておくことくらいなのか?!それはそれで、ルフィ一団に盗られたら元も子もないわな・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂きまして、ありがとうございました♡