地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

私のセミリタイアより、コロナ倒産の方が早いかも・・・?!

割と優良だったうちの会社の経営状態が、
コロナの影響で急激に危なくなってきたようです・・・。
従業員としても利益の落ち込みは、日々肌で感じています。

影響が長引くなど状況次第では、
最悪のシナリオで、いよいよ来たるべき時が来るかもしれません。

まぁ、自己都合退職より、会社都合による失職の方が、
失業手当も7日間の待機後から受け取れるし、
国民健康保険料も安くなるし、私にとってはメリットが多いのですが。

とは言っても、安定した収入が毎月入ってくるって、
やっぱりこの上もなくありがたいことなのですよね。

私は、おひとりさまで実家暮らしなので気楽なものですが、
そうではない人は気が気ではないと思います。

地震や異常気象、国家間の摩擦などで経済が落ち込むことは
容易に想像できましたが、コロナウイルスは予想外でした。
一刻も早く収束してくれることを願うばかりです。

ところで、たとえ会社が潰れても、
完全リタイアするにはまだ元気があるので、

失業保険をもらった後は、
週数回パートでもしながらセミリタイア生活を営むこととします。
(果たしてアラフォー中年に仕事口があるのだろうか・・・?)

万が一の倒産の場合でも、なんとか生きていけるとは思っていますが、
さすがにコロナ恐慌、ちょっと戦々恐々してきました・・・。

私の会社員生活は、モラハラ以前に、コロナで終焉を迎えてしまうのでしょうか・・・?!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡