地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

コロナ騒動で、人間の嫌な面を見る機会が増えた・・・

ただでさえ、モラハラ経験から人間恐怖症気味な私ですが、
コロナ騒動によって、ますます、その傾向が強まってしまいました。

当初欧米では、コロナの拡大と共に、アジア系の人々に対して、罵声を浴びせたり、石を投げつけたり、突然暴力を振るったり・・・と人種差別的な攻撃が広がっていました。その時は、一部の良識のない他人種たちの無知で浅はかな行い程度にしか思っていませんでした。

しかしながら、同じ人種間でさえ、同じ国民同士でさえ、人が人を攻撃する構図を多々目の当たりにするにつれて、自分の中の人間恐怖がさらに大きくなってくるのを感じたのです。

ちょうど、海外帰国者のコロナ陽性率が高くなっていた頃、とあるユーチューバーが、海外移住からタイミング悪く帰国したことで、一斉批判を受けているのを目にしました。批判する人の意見も一理あるし、もちろん命にかかわることなので気持ちは分かります。でも、もうその様子は集団いじめ。個人攻撃です。当事者ではない自分でも恐怖を覚えてしまいました。

マスクの品切れで店員にキレる人々。
批判ばかりの評論家やコメンテーター。
感染者が謝罪するというおかしな風潮。
挙句の果てに、自宅待機のストレスで家族に暴力をふるうなんて・・・。

結局のところ、この世で最も恐ろしいのはウイルスではありません。
間違いなく人間です。不寛容な社会です。

今、私は毎日、何とも言えない恐怖心にさいなまれています。
それはコロナに感染することへの恐怖ではありません。万が一にも感染してしまった時、会社や社会、周りの人間から責められ、批判される恐怖です。人間や社会がもっと寛容ならば、こんなことで悩まずに済むのですが・・・。

いつか無事に早期リタイア出来たら、できるだけ人間関係を断ち、社会から離れ、ひっそりと静かに暮らしたい・・・。さみしいことだと言われるかもしれませんが、それが自分を守る道だと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました♡