地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

コロナ禍で再認識、私はおひとりさまに向いている

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が
最初に出されてから早2週間になろうとしています。

人々の生活は一変し、在宅ワークや休校のため、
家族が必要以上に一緒に過ごす時間が増えました。

この未曽有の危機に、
家族の絆が深まった家庭もあるとは思いますが、
耳に入ってくるのは、家庭不和やDV増加の話題ばかり。
コロナ離婚という言葉さえ生まれました。

本来なら、こういう事態に家族が一緒に居られることは
世間一般には喜ばしいことだと思っていましたが、
現実は、多くの人々がストレスに感じているのですね。

私自身、この一連の騒動で改めて実感したことは、
確実に自分には、結婚も子どもも向いていないということ。

四六時中家族が一緒で、
配偶者や子供の世話に追われる毎日を想像しただけで、
精神が疲弊してしまいます。

自己犠牲をいとわず、家族の面倒をみている方々は本当にえらいです。
心から尊敬します。

私にとって、ひとりでいる時間が損なわれることは、
精神衛生上、最も耐えられないことなので・・・。

おひとりさまである以上、
自分の居場所に閉じこもってさえいれば、

誰かに振り回されることも、
誰かに傷つけられることも、
誰かに邪魔されることもありません。

少なくとも、
感染症の拡大という特殊な状況下においても、
余計なストレスが増えることは一切ありません。

つくづく自分はおひとりさまに向いているな・・・と思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡