地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

我が家の固定資産税について

先日、固定資産税の納税通知書と納付書が送られてきました。

今年の固定資産税額は、88,000円台でした。

我が家は、築年数およそ30年の軽量鉄骨2階建て。
すでに最終残価率20%に達しており、今後も毎年ほぼ同額を払い続けることになります。

今後、父がギャンブルでさらに老後資金を失って、家を売ることになれば話は別ですが、今のところは、最終的に私がこの実家を相続する予定です。おひとりさまにとっては、無駄に広い5LDKの住居ですが、愛着があるので、よほどのことがない限り離れることは考えていません。

固定資産税の月割りで約7,330円。これを家賃と考えれば安いものです。(もちろん、将来的に各種メンテナンス費用やその他諸々の経費はかかってきますが。)

とりあえず住む場所は確保できているので、あとは粛々と早期リタイア計画を進めるのみです。しかし、この私の計画も、父に足を引っ張られる可能性が高いのですが・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡