地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【支出】令和2年3月

3月は予定外の出費が重なり、
今年初の生活費10万円オーバーでした。

【令和2年3月の支出】

実家への生活費・¥20,000
通信費・・・・・¥6,600
健康維持費・・・¥18,390
ペット費・・・・¥23,930
教養費・・・・・¥1,030
交際費・・・・・¥11,450
交通費・・・・・¥0
趣味娯楽費・・・¥13,500
雑費・・・・・・¥6,070
美容費・・・・・¥0

支出合計・・・・¥100,970

f:id:letsretire:20200412163903j:plain

通信費(¥6,600 )
・携帯代¥1,300
・実家の固定電話代+ネット代¥5,300

健康維持費(¥18,390 )
ゴールドジムホエイプロテイン(プレーン2㎏)
・FUJIフィルムのナノ化DHA
筋力維持のため、筋トレ後にプロテインを飲んでいます。
また、普段あまり魚を食べないので、脳内神経細胞膜の構成成分であるDHAをサプリで補っています。

ペット費(¥23,930)
ちび子の愛犬ちび太の食費など。
ちび太には持病があり、普通のドッグフードの成分が合いません。特別食を食べているのですが、欧州生産のため、コロナの影響で輸出がストップする可能性があり、品薄になる前に少しだけ多めにストックしました。

教養費(¥1,030 )
Hulu(英語学習のため)

交際費(¥11,450 )
主に仕事関係の出費です。

交通費(¥0 )
コロナ感染予防のため、外出自粛中。

趣味娯楽費(¥13,500 )
カメラのレンズをうっかり落としてしまい、修復不可能なレベルで割ってしまいました・・・。嘆いてもしょうがないので、たまっていた家電量販店のポイントで再購入。一部現金負担しました。

雑費(¥6,070)
生活日用品代です。


私のように、ペットを飼いながらのリタイア(セミリタイア)希望の場合、その飼育費もリタイア資金に計上する必要があります。犬や猫の生涯飼育費は、一匹当たり平均300万円かかるといわれています。生き物である以上、往々にして体調を崩すことがあり、さらなる想定外の出費がかさむ可能性もあります。

私にとって愛犬の存在は生きるモチベーションのようなもの。どうしても自分の人生と切っても切り離せないものなのです。最後まで責任をもって一緒に暮らすために、リタイア資金には、かなり余裕を持って飼育費用を計上しようと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡