地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

もし私がコロナで死んでも、父には1円たりとも渡したくない!!

いよいよ身近に迫ってきた新型コロナウイルス
完全に市中感染の域に入ってきました・・・。

私はストレスが溜まると異常に免疫力が落ちてしまう体質で、とある持病もあります。いつ何時、自分が感染してもおかしくない今、万が一、あの世へ行ってしまった後の相続について、ぼちぼち考え始めました。

以前に、上司からモラハラを受けていた頃、強いストレスから生命の危機を感じたことがありました。その時は、もしも自分が突然死してしまっても、コツコツ貯めてきた財産が、法定相続分すべて両親へ移ることにまったく異論はありませんでした。

ところが、父が信用取引というギャンブルにのめり込んでいることを知ってしまった今、父にだけは私の資産を1円たりとも渡したくないのです!!

だって、モラハラに耐え、汗水たらしてチマチマ貯め込んできた大切なお金を、一瞬で蒸発させられたら、私、絶対に成仏できないわ!!

ということで、遺言書を書いて、父には1円も、いや1銭も渡らないようにしようと考えたのですが、どうあがいたって遺留分はどうしようもない・・・。

私はおひとりさまなので(兄弟はいるけど)、現時点では両親のみが相続人となり、遺留分の割合は財産の1/3。これに一人当たりの法定相続分の1/2をかけると、1/6が父の遺留分ということ??ということは、約1,000万円が父のギャンブル資金になる可能性があるということ?!

くー!!仮定の話にしても、やるせない!!
くだらない話だけど、真剣にくやしい!!

私にできることは、父より長生きすることか・・・。
絶対にコロナで死ねないわ!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡