地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

リタイア資金の積み上げによる精神安定化作用

先日、上司から、とあることで注意された私。

この上司は、本当に注意の仕方がド下手で、人をイラっとさせることが得意なのです。本人はアドバイスをしているつもりなのかもしれないけれど、こちらの言い分は全く聞かず、頭ごなしに否定して、自分のやり方を押し付けるので、グチグチ言われた後は、もうイヤな気分しか残らない。

私としては、何故そうするに至ったかの理由を、もっと真摯な態度で聞いてくれれば、たとえそれを否定されたとしても、こんなモヤモヤした暗い気持ちにはならないのに!!

私が管理職をしていた時、仕事に関して人に注意する際にはそれなりの気配りを心がけていました。自分だって完璧な人間ではないから、同じような間違いをする可能性があることを前提に、自分の考えを伝え、理解してもらっていた。だって、誰もが自尊心を持っているし、そこを傷つけてくる人間なんて絶対に信用しなくなると思うから。

注意する側に、お互いさまという思いや、謙虚さがなければ、注意される側には何も伝わらない。特にアカの他人から思いやりのない注意をされたって、ただただムカつくだけ。ま、今の上司にそんなこと言ったって無駄ですが。人の性格なんて、外部からは絶対に変えられないものね・・・。

話は戻って、いつもなら上司から嫌なことを言われた後は、イライラして精神状態がめちゃくちゃ悪くなるんだけど、今回は少しイラっとした程度だったのです。

それは、リタイア資金が積み上がってきたことで、「いつでも会社辞めてやるもんねー!!アンタともおさらばだもんねー!!」という余裕が心に生まれたから。

もう、この会社、この仕事にこだわる必要はないと思うと心がフッと軽くなる。本当に心身が耐えられなくなったら、今の環境から逃げたら済む話だから。

コツコツ貯めたリタイア資金が、自分自身の精神を安定化させていることを、今、身をもって感じているのでした。これって、精神安定剤以上の効果かも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡