地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

ニワトリはリタイア生活を救う!!かも

今回のコロナ禍で強く感じたことなのですが、
今後、日本が深刻な食料危機に見舞われる可能性が高まっているのではないかと思います。

日本の食料自給率は先進国の中でもダントツに低く、
世界規模で何らかの危機が長期で起こった場合、

各国で食料の輸出規制がかけられ、たちまち日本は食糧不足に陥るはずです。
そうなると、間違いなく食料品の価格は跳ね上がってしまいます。

万が一、食糧難が来ても出費を抑えられるように、
リタイアしたら家庭菜園に精を出したいと思っているのですが、
野菜はまかなえるとして、たんぱく源をどうするか??

畑の肉と言われる大豆を栽培するのも一つの手ですが、
栄養価の高い鶏卵が手に入れば言うことなしなのです!!

私はリタイアを考え始めた頃から、食料の自給自足の可能性を探っていて、家庭養鶏についても調べていたのですが、ニワトリってめちゃくちゃ有用な家畜なのですよね。

毎日、産みたて新鮮たまごが食べられて、
残飯・雑草が餌になるので、餌代不要で、
鶏糞は家庭菜園の良質な肥料に使えるし、
さらに、かわいいペットにもなってしまう!!

ちなみに、寿命は10年ほどで、5年くらいは卵を産めるらしいです。
雌鶏なら鳴き声も気にならないし、ド田舎でなくても飼えそう。

飼育費ゼロ。すべて家庭内で循環し、完結。
ニワトリはリタイア生活を救う!!かもですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡