地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

自転車保険、au損保と三井住友海上で悩んだけど・・・

私は節約のために、車は持たない主義ですので、
近距離移動はもっぱら、自転車に頼っています。

自転車事故の訴訟で、高額賠償が頻発するようになり、
数年前から、念のため自転車保険に入ることにしました。

個人賠償責任保障って、車に乗る人は、任意保険の特約とかによくありますよね。
私は自転車保険として別途加入しているのですが、毎年、更新時期になると、いくつかの保険会社を比較検討します。

私の求める条件は、
①最低でも2億円補償。
②自転車での事故のみならず、日常の事故にも対応可なこと。

で、いつも最後に残るのが、au損保と三井住友海上
安さのauか、保障の三井か。正直、どっちでもいいんですけど。

au損保は、一番下のコースでも最大2億円まで補償してくれます。しかもロードサービス付き!!遠出する人にはありがたいサービスですよね。出先でパンクして帰れなくなったとか、悲惨ですもの・・・。保険料は、3,790円/年(316円/月)、2年契約では、6,820円(284円/月)です。

一方、三井住友海上は、最大3億円まで補償してくれます。
保険料は、1年契約のみで、3,990円/年(333円/月)です。

自転車事故にとどまらず、飼い犬が他人を噛んで怪我を負わせてしまったという日常事故も補償の範囲なので、愛犬家にとっては助かります。

自転車保険のスタンダードは1億円補償ですが、複数人を同時にはね飛ばすかもしれませんし、子どもをはねたら1億円じゃ済まないでしょうから・・・。

近所には、幼児や小学生がうろちょろしていて危なっかしい場所があるので、今年も保障が手厚い三井住友海上のほうを選んでみました。

って、契約後にもうちょっと調べてみたら、条件に合っていてもっとお得なのがあるじゃん。東京海上日動とか損保ジャパンとか、昨年はなかったから油断してたわ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡