地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

お盆なので、両親の墓問題を考えてみた

今から数十年前、両親は母方の実家の近くの山奥に墓を買いました。
土地代(いわゆる永代使用料)は、当時の価格で50万円だったと聞いています。
墓石はまだありません。

両親は今のところ、その墓に入る予定のようですが、正直、もっと便利のいい場所で、永代供養(樹木葬とか)にしてほしいと思っています。車を持っていない私は、そんな山奥にまで行けないしね。

そもそも私は墓というものにまったく興味がありません。
できれば、どこか好きな場所にでも散骨してもらいたいと思っていますが、両親は古い考え方で、たぶん戒名とか墓とか欲しいタイプ。特定のお寺さんとも付き合いがあります。

でも、これからの時代、墓にこだわる必要はないですよね。
私には子供がいないし、兄弟にも今のところ子供はいません。このままいくと、うちの家系は途絶えると思われるので、子の代で墓参りする人がいなくなります。

墓なしの永代供養について、それとなく勧めてみましたが、まだ孫が出来るかもしれないことに希望を持っているようで、真剣に取り合ってはくれませんでした。

だいたいねぇ、「墓の前で泣くな、私は千の風、そこに眠ってなんかいません」って歌にもなっているじゃないの。墓に入りたければ、入ってもいいけど、家系の先のことも考えるべきよね。結局、無縁墓になっちゃった・・では本末転倒だよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡