地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

サラリーマン人生20年時代がやって来る

年功序列、終身雇用制度が崩壊した今、
もはや大企業に限らず、どこの会社でも、居座れる期間は40歳頃までとなる時代が、近いうちにやって来ると思っています。

政府は「70歳まで働き続けられる環境の確保を企業の努力義務とする」と言っていますが、スキルを持ってシャキシャキ働ける年寄りなんてほんのごく一部。はっきり言って、多くの高齢社員はお荷物になると思われます。

となると、企業としては、
会社にとって必要のない人間を若いうちからどんどん切っていくはずです。

日本も韓国やアメリカのように、
30代後半~40代前半で出世コースに乗っていなければ、リストラや早期退職の対象とされ、容赦なく首切りされていくかもしれません。

「サラリーマン人生、わずか20年」がそのうちあたりまえになるでしょう。

40歳で職を失ったとしても笑っていられるように。
20代、30代でいかに貯められるかが勝負です。
気持ちの余裕がぜんぜん違うから。

その後は適当にバイトでもして、
残りの人生をストレスフリーに生きましょう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡